メディアインタラクション

メディアインタラクション

メディア技術で新しい生活文化を創る

コンピュータは人間性を阻害するものではありません。 技術がもっと進化すれば、人の心を豊かにする情報化社会はできるはずです。 私たちが考えるのは、そのための自由で柔軟な方法論です。

メディアインタラクションとは?

電子情報工学の強みを生かして、ハードウェアやセンサに関連する電気・電子工学と、AIや計算処理といった情報科学の間を結びつける新しい研究領域を常に探求し、人とモノ、人と情報、さらには人と 人を繋ぐ技術・システムの研究を行っています。その中でも電気・電子工学・情報科学技術の理解を深めながら、それらの活用方法や応用を目指した基盤情報技術の研究を進めています。

 例えば、新しいAR/VR体験を実現する立体視可能なディスプレイ技術、ユーザ個人が自由自在にものづくりできるファブリケーション技術、新しいセンサを使ったスマート環境技術、などが挙げられます。さらには、それらの情報技術が実社会のユーザに対してどのようなアプリケーションにつながり、世の中にインパクトを与えられるかについても研究対象としています。その例として、ユーザにとってわかりやすく使いやすいセキュリティ技術、ディスカッションやコミュニケーションを支援するインタフェース、AIにより様々なモノや事象の魅力度を定量化する技術、などがあります。

 以上のような研究を通して、多様な技術スキルと知識を有し、実践的な技術開発と応用展開ができる卒業生を数多く輩出しています。卒業生はIT企業やメーカーの技術者だけでなく、ビジネスアナリスト、コンサルタント、経営企画、メディア制作など非常に幅広いポジションで国際的に活躍しています。さらには、ベンチャー企業を始めたり、設立初期から関わったりして、大きく成功している卒業生も多くいます。また教員も国内外の企業と積極的に連携して数多くの共同研究を進めており、基礎的研究と実践的応用を同時に行う研究室が多いことも大きな特徴です。

研究室の紹介

マルチメディア(画像処理、ビジョン・パターン認識、ビッグデータ)

画像を中心としたメディア技術で拓く可能性を探索しています。現在の直近の問題というよりは新しい可能性を拓く課題を大切にし、そのコアとなる新しい技術を作りたいと思っています。それには画像処理・コンピュータービジョン、マルチメディア等々に渡る着実な努力が必要です。

教員名:相澤清晴
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

相澤清晴

マルチメディア (人工知能、コンピュータビジョン、機械学習、魅力工学)

画像や動画、音声、テキスト、メタデータなどマルチモーダルデータを駆使しながら、AI, MM, CV, PR, ML, CGといった幅広い分野の基礎的技術から応用まで興味を持ち、研究しています。

教員名:山崎俊彦
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

山崎俊彦

大規模データ検索

コンピュータビジョン、マルチメディア処理、特に画像検索に軸におきながら、大規模データを超高速かつ超省メモリで処理する研究を進めています。

教員名:松井勇佑
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

松井勇佑

知能システムのためのコンピュータビジョンとヒューマンコンピュータインタラクション

本研究室では、画像認識のための基礎的な手法の研究から応用システムの設計・ユーザ評価まで、コンピュータビジョンを軸に機械学習やヒューマンコンピュータインタラクションの各領域を跨ぐ研究活動を行っています。

教員名:菅野裕介
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:駒場Ⅱ

菅野裕介

マルチメディア(画像処理、自然言語処理、対話システム、情報検索、食のIT)

私たちの研究室は、画像・映像処理や自然言語処理、音声対話システム、情報検索、機械学習など幅広いIT技術を活用し、レシピ推薦や調理ガイダンスシステムの開発を通じて、人々のもっと豊かな食の実現を目指します。

教員名:山肩洋子
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

山肩洋子

拡張実現感、ヒューマンインターフェース、屋外画像認識

苗村研究室では、人間主体の情報技術パラダイムの開拓を進めてきました。ソフトウェア(信号処理・画像の認識と合成)とハードウェア(光学設計・センサ応用)の両者に基礎を置き、普遍的な理論体系を構築するとともに、システムを設計・実装していきます。

教員名:苗村健
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

苗村健

インタラクティブなシステムで新しいユーザ体験をデザインする

ユーザインタフェースの研究を通して、情報技術を活用した新たなアプリケーションを提案するとともに、インタラクティブなシステムが人間の行動や意思決定にどのような影響を与えるかを研究しています。

教員名:矢谷浩司
大学院:工学系
専攻:電気系(融合情報)
キャンパス:本郷

矢谷浩司
 

知の情報処理

「自然言語処理」と「ゲームAI」の分野を中心に、計算機による知的処理に関する研究を行っています。様々な機械学習のアルゴリズムの開発から実用的なシステムの構築まで幅広く研究しています。

教員名:鶴岡慶雅
大学院:情理系
専攻:電子情報学
キャンパス:本郷

鶴岡慶雅

大規模テレビ映像アーカイブの解析と検索

映像解析を中心に、画像・映像を対象とした意味解析、大規模・高速検索、マイニング等の研究を行っています。

教員名:佐藤真一
大学院:情理系(情報学研究所)
専攻:電子情報学
キャンパス:一ツ橋

佐藤真一

実仮想世界の時空間モデリング・表現

ロボットや自動運転車両などの自律行動を実現するために、LiDARや全周カメラなどの光学センサデバイスを用いた環境モデル化、認識、解析などの技術開発を進めています。

教員名:大石岳史
大学院:工学系
専攻:電気系(融合情報)
キャンパス:駒場Ⅱ

大石岳史

現実世界とサイバー空間の境界で生態情報を守るには

当研究室は、マルチメディアと情報セキュリティ、マルチメディアとプライバシー保護の融合領域に焦点を当てながら、基礎論から応用システムまでの幅広い研究分野に取り組んでいます。世界中から研究者を受け入れている国際色豊かな研究室です。

教員名:越前功
大学院:情理系(情報学研究所)
専攻:電子情報学
キャンパス:一ツ橋

越前功